ここ数年のアニラジ声ラジ界隈を見ていると
奇をてらった投稿ががくんと減ったように感じます。
という熱意のこもった投稿をあまり聞かなくなったというか…、
あるいは、採用しているのはスタッフなので
穏便な投稿が採用されやすくなったのか、ここは定かではないですが
(自分以外の他人は)何のために投稿しているのだろう、と感じることが最近あります。
私が投稿をしたい!と思ったのは専ら、推しにPNを覚えてもらいたい、
そのために投稿を通じてお話がしたい!自分のことを知ってもらいたい!
今で言う認知欲、その一心です。
これは今も、投稿を始めた10年前も全く変わっていません。
(認知についての否定意見は数多くあるでしょうがそんなの知りません。)
読まれるためなら多に流されず、
逆張りだって奇をてらう投稿だって何だってする、
過去私の採用された投稿を覚えている方は
あれやこれや、思い出すものがあると思います。
全ては読まれるために、やるのです。
今回はそんな『奇をてらうやり方』として手っ取り早くできる
メール以外の色んな投稿の媒体を紹介します。
麻雀で言えば三元牌ですね。
【凡例】
・アブノーマル度→思いつきにくさ、とっつきにくさなどを5段階で。
・特色→特徴を書きます。
・用途→こういう時に使うのが○、という場面を紹介します。
・こんなコーナーで○→使うとよさそうなラジオのコーナーを例に挙げてみます。●メール
・アブノーマル度:☆☆☆☆☆
・特色:現代ではハガキに変わり不動の一般的投稿方法。すぐ届く。特段言うことがない。
・用途:生放送が特に◎。
●はがき
・アブノーマル度:★☆☆☆☆
・特色:手書きを送れる。絵も描ける。なんでもできる。63円。
メールができるまで主流の方法だったが今も現役。
届くのに1日2日かかる。収録番組の場合特に注意。
使い方によっては14cm×9cmのカードとも捉えられる。
・用途:内容がコンパクトでハートウォーミングなお便り。年賀状、暑中見舞い。
・こんなコーナーで○→ありがとうのコーナー、小原にやにやタイム、ここちゃんごめんね●便箋
・アブノーマル度:★☆☆☆☆
・特色:手書きを送れる。ハガキより長く書けるが長文に注意。84円。
届くのに1日2日かかる。
・用途:ハートウォーミングなのから真面目で堅いのまで。ポエムも◎。
・こんなコーナーで○→ココで解決お悩み相談室、140文字のつぶやき、Summer Pockets memory
●FAX
・アブノーマル度:★★★★☆
・特色:手書きをリアルタイムで送れる。絵も描けるが白黒限定。サイズは最大A4。
・特色:手書きをリアルタイムで送れる。絵も描けるが白黒限定。サイズは最大A4。
家にFAXがあったらタダ。コンビニからは50円。
ちなみに音泉にFAXはあるが読まれた事例を聞いたことがなく、
響にはそもそもFAXがない。
メールができるまではハガキと共に主流手段の双頭。
・用途:生放送番組ではメールと共に◎。イラスト付きだとなお○。
・こんなコーナーで○→地上波系は未だ現役。ふつおた、コーナー問わず。
A&Gゾーンでは『阿澄佳奈のキミまち!』でミラッキさんが積極的に募集中。
別に超A&G+でも送っていいとは思うが採用事例を聞かない。
それはそうだキミまち以外で送られているのを聞かないからだ。
文化放送のFAX番号をソラで言えたら文化放送オタク。
●縦読み
・アブノーマル度:(上記各媒体に+0.5上乗せ)
・特色:主に横書きの文章の最左段の頭文字を縦に読むと別の文ができる、
媒体というよりテクニックに近い。
メールでもできるが、改行が自然になる手書き媒体の方がやりやすい。
・用途:短い隠しメッセージを追加したい時。
・こんなコーナーで○→お祝い系メールとか
●電報
・アブノーマル度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・特色:FAXの数倍考えつかない。若い人は流石に知らなさそう。
・特色:FAXの数倍考えつかない。若い人は流石に知らなさそう。
一般的にも笑っていいとも。か入学式卒業式結婚式が限度。
NTTなど、電報会社のHPからでも注文できるが
最低2k~ぬいぐるみやプリザードフラワーなどをつければ10k以上するのもある。
会社によっては文字数で値段が変わるところもあり、とにかくバチクソ高い。
1通ではがきの最低40通分のコストが飛んでく計算。
自分でも思いついた時に「はぁ?」って思った。
ラジオで電報が採用された例はあるのか、
ベテランのラジオスタッフに聞いてみたいところではある。
・用途:やるとしたらラジオ公録・ラジオイベントの開催おめでとうメールの代わり
(※ここからは添付ファイルについて)
◆画像
・アブノーマル度:★☆☆☆☆
・特色:いわゆる画像つきメール。拡張子はjpgが一般的。
・特色:いわゆる画像つきメール。拡張子はjpgが一般的。
番組によっては「~~KB以内」と容量制限があるので過剰な高画質には要注意。
何も言われてなくても1MBには抑えたい。
もし大量にor高画質の写真を送るような場合はメールに添付ではなく
ギガファイル便などファイル転送サービスを使うとサーバーの負担にならない。
・用途:風景、飯テロ、赤ちゃん、嫁、イラスト、「嘘ぉ!?」と思われるような内容の証拠写真
・こんなコーナーで○→川越のコーナー、ココにもあるよ第二の川越、
・アブノーマル度:★★☆☆☆
・特色:Wordから変換する拡張子といえばこれ。
・特色:Wordから変換する拡張子といえばこれ。
好きなフォントを使えるし表も載せられる。実は強い。
特に、メールでは縦書きができないので
コントコーナーで声優さんが普段読んでる縦書き台本を送る時に強い。
・用途:台本(縦書き◎)、A4数枚になるレポート系コーナー、企画書、履歴書、 その他PCで特殊な書き方をしたい時
・こんなコーナーで○→
不仲コント(加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地)、
コーラル漫才(稗田寧々・鈴代紗弓のコーラルマイク)、
一夜漬けでできました!(河瀬茉希・赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!)
◆音源
・アブノーマル度:★★★★★
・特色:肉声や、臨場感溢れる様子を伝えらえる。
・特色:肉声や、臨場感溢れる様子を伝えらえる。
拡張子はmp3の320が無難。m4a(iPhoneのボイスメモ)でも大丈夫じゃない?
尺は長くても2分くらい?
ただし、音源募集されてない限り普通の番組は採用しないので相当の大穴。
あと「自分の声を放送で聞く」というむず痒さの覚悟はしておくように。
・用途:音楽、漫才、一発芸、合唱、お祝いコメント、体を張る系、「嘘ぉ!?」と思われるような内容の実録音声(滝行しました、とか)
・こんなコーナーで○→三角コーナー(鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト)
パーソナリティーから無茶振りされた時
と、こんな感じで主流の(一部主流でないものもあり)投稿方法を紹介しました。
他にも工作とかあるにはありますがこの辺はもう“発想”のレベルで、
何をするにも中身に合わせた媒体を使うのが一番大事なポイントです。
ちなみにこれを書いた2021/6/22現在、
文化放送と響が郵送物NGになっています。
ルールを守って楽しい投稿ライフを…!!
数学